こんにちは。てるです。

手作り壁面収納作り後編です!

「ラブリコ」で柱を立ててからしばらく時間が経ってしまいましたが、
次は棚をつけていきます。

 <棚づくり>  

奥さんから、L字の棚にしてほしい!という要望があったので、急遽2×4材を買い足し。

それから、棚板用に1×8材という平たい板を購入。

相変わらず計画性がないので、それを見越してカットはしてもらいませんでした(笑)



 <丸ノコ便利!>  

ミリ単位の設計図なんて書けっこない!と腹をくくり、自宅で木材をカットできるように、7000円くらいの丸ノコを買いました。


木材買ったけど、ちょっと長かったとか、やっぱり棚の幅を狭くしたいと、作りながら変更が発生した時に、自宅でパパッとカットできるので、計画性のない自分にはとても安心感があります。


そんな丸ノコで、1×8材を好きな幅にカットしたら、あとは棚受けで固定していくだけです。


 <L字アダプターも便利!>  

棚板の固定には、ドリルドライバーとL字アダプターが便利でした


棚受けの形的に、ドリルドライバーの通常のままだと、本体が邪魔でうまく使えませんでしたが、L字アダプターがあれば狭い場所でも使えるのでとっても便利です!


欲を言うと、もっとコンパクトなアダプターがあればよかったなー。

所々、むりやりな所があった。。。


なにはともあれ、無事理想のL字壁面収納が完成しました!

9185321339180
 


とはいえ、まだまだシンプルなので、これから少しずつ拡張していく予定です!


ではではー。

 

【あす楽】LABRICO(ラブリコ) 2x4 アジャスター【 棚受け DIY 壁 柱 棚 】LF108B04b000

価格:880円
(2019/1/29 04:19時点)
感想(22件)