こんいちは。てるです。


ここ二週間ほど親子共々体調を崩してしまい、
キャンプに行けませんでした。

先週末はだいぶ復活してきたので、
しばらくぶりのキャンプに行ってきました。

この週末は30度を超える猛暑日。
木陰と涼を求めて、神奈川県相模原市にある
青野原オートキャンプ場に行ってきました。
IMG_1629


 青野原オートキャンプ場の基本情報 
住所:神奈川県相模原市緑区青野原918-1
TEL:042-787-0477
サイト:区画サイト/砂利
チェックイン:8:00
チェックアウト:17:00
営業期間:4/1〜11/30
サイト:約400サイト
立ち寄り温泉:いやしの湯・緑の休暇村センター(車で約15分)
WEB:http://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/home.html

青野原オートキャンプ場は
予約不要で都内からも近く、
滞在時間が長いのが特長です。
8時チェックイン、17時チェックアウト。
なんと最大で33時間も滞在可能です。


 到着~設営 

我が家は8時頃に自宅を出て
10時頃に青野原オートキャンプ場に到着しました。

入り口の道はとても狭くて、
場所を選ばないと
対向車とのすれ違いが難しいほどです。

我が家の手前で、
すれ違いで数台並んでしまっていました。

チェックインは、車内から受付のおじさんに
人数とテント・タープの数を伝え、
料金を払います。

キャンプ場の説明がほとんどなかったので、
とりあえず、キャンプ場のマップをもらって、
場内を見て回ることにしました。
map2
出典:青野原オートキャンプ場組合

木陰があって道志川も見えるCサイトがいいな
と思ったのですが、10時の時点ですでに
ほとんど埋まっている印象でした。
IMG_1611
IMG_1608

みなさん8時からチェックインしているのか、
前日からの宿泊客なのかはわかりません。

とにかく、良い場所をとるには
早めに行かないといけないみたいです。

FサイトやEサイトの奥側(Fサイトより)
森側のDサイトなどはまだ空きがありました。

我が家はEサイトの奥側にすることにしました。

ちなみに、
フリーサイトだと思っていたのですが、
ロープで区画が区切られていました。
区画内で空いているところならどこでもいい。
ということみたいです。

区画は広いのですが、
縦長の形をしており、
隣との距離は近いです。
我が家のツインピルツは
ギリギリ区画内に収まりました。
IMG_1639のコピー

サイトは砂利の地面で、
大きな石が埋まっているのか、
かなり固いです。

 川遊び 

この日は都内では30度を超える猛暑日。
青野原オートキャンプ場も快晴で、とても暑かったです。

ある程度設営が終わったところで、
ちょっと涼むために川遊びをすることにしました。
IMG_1618

息子にとっては初めての「川」でした。

川にはオタマジャクシがたくさんいて、
妻が捕まえて息子に見せてあげたら、息子がギャン泣き。
IMG_1619

その後は、足をつけたり、
手で水をバシャバシャしたりして
遊びました。

周りのファミリーは水鉄砲などを持ってきて
遊んでいました。

小学生くらいの子供のいる家族には
最適な遊び場ですね。

 青野原オートキャンプ場の設備情報 

シャワールーム
川遊びの後には嬉しいシャワールームがあります。

トイレ
管理棟ののトイレはキレイです。
キャンプ場の奥には簡易のトイレがあります。

管理棟トイレ
IMG_1615

Eサイト付近トイレ
IMG_1624

炊事場
管理棟近くの炊事場は数も多くキレイです。
キャンプ場奥にはステンレスの簡易炊事場があります。
数は少ないですが、清掃されていてキレイです。

管理棟付近の炊事場
IMG_1614


 青野原オートキャンプ場の周辺情報 

買い物はクルマで10分ほどの場所にマルエツ三ケ木店があります。
ドラッグストと100円ショップも併設されているので、
買い物には困りません。
向かいにはコメリもあり、足りないものがあればすぐに買い出せます。

温泉はクルマで15分ほどの場所に
いやしの湯・緑の休暇村センター
があります。
ここは幼児は湯船に浸かれないので、
ベビーバスでの入浴になります。


 まとめ 

都内からの近さ
滞在時間の長さ
キレイな自然
が非常に魅力的なキャンプ場でした。

個人的には、隣との距離が気になったかな。

道志川沿いには他にもたくさんのキャンプ場があるので、
今度は他のキャンプ場もレポートしてみたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。


>>>よろしければ応援お願いします!<<<

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング