こんにちは。てるです。


今回は、キャンプ場の予約方法をいくつかご紹介します。

そもそもキャンプ場って予約が必要なの?という方もきっといますよね。

キャンプ場にもよりますが、大抵のキャンプ場は予約が必要です。

近年のキャンプブームで、人気のキャンプ場はなかなか予約が取れないので、
日程が決まったら早めに予約しましょう。

じゃあどうやって予約すればいいの?
いつから予約できるの?
予約時になにを伝えればいい?
気をつけることはあるの?
などの疑問の解決になれば幸いです。

ちなみに、予約開始は3ヶ月前からというキャンプ場が多いようです。 
ただし、キャンプ場によってマチマチなので、ホームページ等で事前に確認しておきましょう!

ではいざ予約ですが、方法はとっても簡単です!
今回は私の利用頻度の多い方法からご紹介していきますね!

①キャンプ場予約サイト「なっぷ」




私が最もよく使う予約方法です。
全国のキャンプ場を日程・ロケーション・プランなど、様々な条件で検索できるので
初心者でも簡単です。「じゃらん」などの旅行予約サイトと同じだと思って下さい。

予定している日程で空いているキャンプ場が一目でわかるのでとても便利!
また、予約時に合計の料金がわかるの非常にありがたいですね。

気になることは質問欄があるので、予約と一緒に質問することも可能。
質問の回答は、予約確定のメールとともにキャンプ場から連絡がきます。


②キャンプ場のホームページからネット予約


「なっぷ」に掲載されていても、「なっぷ」から予約できないキャンプ場もあります。
そういう場合、キャンプ場が独自に予約専用ページを設けていることが多いです。

各日付・プランの空き状況が一目でわかるようになっていたり、
Googleのスケジューラーのようなものだったり、キャンプ場によってフォーマットは様々。

会員登録が必要な場合もあるので、ホームページで予約方法を確認しましょう。


③キャンプ場に直接電話


「なっぷ」でも独自の予約フォームでもなく、電話予約しか受け付けていないキャンプ場もあります。

空き状況は聞いてみないとわからないので、希望の日程・人数等を伝えて予約します。

インターネット予約が可能なキャンプ場でも、電話予約も受け付けていたりします。
とくに、直前の予約はインターネットではなく、「電話で確認して下さい」
というキャンプ場が多いようです。

逆に電話での受付はしておらず、
全てインターネットもしくはメールというキャンプ場もあるので注意して下さいね。


予約時の注意点


予約する際に確認しておきたいことですが、私の場合は

・キャンセル料の発生するタイミング
・サイトの広さ
・レイトチェックアウトができるか
・グループキャンプの場合は、隣同士のサイトにして欲しい
・電源サイトと場合は、何Wまで使えるか

などです。

ホームページに記載されていることもありますが、不安なことはメールや電話で改めて質問すれば大丈夫です!


まとめ・メモ


さて、今回はキャンプ場の予約方法をご紹介しました。

とっても簡単ですよね?初めてのキャンプで予約の方法がわからない!
という方はまずは「なっぷ」で予約してみるといいと思います。

最近は人気のキャンプ場はすぐに予約が埋まってしまうので、早めの予約が吉です!

※キャンセル料の確認は忘れずに!

それでは今日はこの辺で。


>>>このブログのランキングを確認する<<<

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング