こんにちは。てるです。

今回は久しぶりのキャンプで千葉県市原市の一番星ヴィレッジに行ってきたので、レポートしたいと思います。

IMG_8177

基本情報


住所:千葉県市原市葉木176-1
TEL:080-3449-2759
サイト:フリーサイト/牧草地
チェックイン:11:00
チェックアウト:10:00 or 18:00
営業期間:4月下旬より10月中旬
立ち寄り温泉:市原温泉 湯楽の里

立地は都内から車で約70分と非常にいいです。小さい子供がいる我が家には、長距離の移動は大変なのでとてもありがたいです。

チェックインは11:00で、設営が終わってもまだゆっくり時間があります。チェックアウトは基本は10:00ですが、ロングステイキャンプにすると18:00まで滞在できます。朝、慌てて撤収作業をしたくない方には助かりますね。

かくいう我が家も撤収に時間がかかるので、チェックアウトが遅いのはとてもありがたい。

場内は完全フリーサイト。どこに設営しても大丈夫。隣との距離も広く取れるので、子供が泣いてお隣に迷惑をかけるなんてことも少ないです。
IMG_8228のコピー


設備情報

場内MAP

IMG_8181のコピー

炊事場

炊事場は場内に一カ所のみ。
蛇口は結構あるのですが、いかんせん広いキャンプ場なので、設営する場所によっては洗い物などが大変です。
IMG_8187

我が家は子供から目が離せないこともあり、炊事場から近い場所に設営しました。

トイレ

トイレは三カ所あり、どれも仮設トイレになります。すごくキレイという訳ではないけれど、汚いという印象もありませんでした。必要十分という感じでしょうか?
IMG_8184
IMG_8198

売店

今回は利用しませんでしたが、簡易的な売店もあります。薪や炭などは、売店で購入できるようです。
また、売店内にはBarがあり、お酒が注文できるらしいですよ。
IMG_8231

シンボルツリーとツリーハウス

キャンプ場内にひときわ目立つ木が2本あります。

一本にはツリーハウスがるのですが、宿泊用ではないらしく、いつでも見学することができます。
すごく小さいので、むしろ宿泊は出しません。
IMG_8212

ツリーハウスからは一番星ヴィレッジを一望できます。

IMG_8207
写真を撮ったのが日曜日の昼だったため、ほとんどテントがなくて寂しいですね。

ツリーハウスの下にはブランコもありました。座面が高いので、ちょっと不安定でしたがw

シンボルツリーは夜はイルミネーションでライトアップされていています。
根元はステージのようになっており、登ることもできます。近くで見ると流石に存在感がありますね。

IMG_8224のコピー

ハンモックと卓球台

売店近くにはハンモックが二つ並んでいて、子供がハンモックで遊んでいました。
また、卓球台もあり大人も楽しめます。

IMG_8230
IMG_8232

キャンプファイヤー

日が落ちてくると、売店付近でキャンプファイヤーが行われます。
あまり大きくはないのですが、家族連れのキャンパーさんたちが、見に来ていました。

一番星ヴィレッジの良かった点


都内から近い

都内から約70分の立地は非常にありがたいです。運転手も小さな子供も、キャンプ前後の長距離移動は体にこたえますからね。

広いフリーサイト

フリーサイトだとお隣との距離を離せたり、スペースを広々と使えたりと、なにかと楽ですよね。

子供が思いっきり遊べる

柔らかい芝(牧草)の地面なので、怪我の心配は少なそうです。
敷地も広いので、思いっきり走り回れます。
我が家の息子は楽しそうに歩き回っていました。
※車には注意してくださいね。

ツリーハウスやハンモックなど、若干ですが
遊べるアイテムもあります。

滞在時間が長い

最大で11:00〜翌18:00と滞在時間がながいのもいいところです。
早めに到着して設営後ゆっくりできます。
翌朝も焦らずゆっくり撤収できるので、一泊のキャンプでも満喫できました。

一番星ヴィレッジの悪かった点


炊事場が一箇所/トイレが3箇所しかない。

炊事場やトイレの数が少ないので、
設営する場所は考えた方がいいですね。
シンボルツリーやツリーハウスの近くだと
映えはするかもしれませんが、非常に不便な気がします。

マナーが悪い人たちも

キャンプ場からは「21時以降は周りの方に配慮しましょう」と案内があります。
しかし、グループキャンパーも多く、21時を過ぎても大声で話している人もいました。
むしろ、大声で歌っている人もいて、キャンプ場中に
歌声が響いていました。
我が家からはだいぶ遠い場所だったと思うのですが、
周囲のキャンパーさんにはさぞ迷惑だったんだろうなと
気の毒に思いました。

薪が太い

完全に自分のせいなのですが、
地味に困ったのが、薪です。
今回は、「キャンプ場の薪だから、割るほどでもないか」
と、薪割り道具を持って来なかったのすが。
薪が結構太くてびっくり。
「これ、ちゃんと火つくかな?」
と不安になりました。

結果的には、小枝と着火剤で普通についたのですが。
薪割り道具は常備しておいた方がいいですね。



周辺情報


お風呂

お風呂は、一番星ヴィレッジから車で約20分の場所に「市原温泉 湯楽の里」という温泉施設があります。こちらは、幼児でも湯船につかれるので、小さな子供がいても安心です。
お風呂自体は種類も多く、食堂もあるので半日くらいはゆっくりできそうな施設です。


買い物

買い物は一番星ヴィレッジから車で約15分ほどの場所にある、UNIMO ちはら台店になります。スーパーヤオコーのほか、ヒマラヤなども入っており、足りないキャンプ用品も買い足せちゃいます。



まとめ


今回は一番星ヴィレッジに行ってきました。設備は最低限ですが、立地の良さと広いフリーサイトが非常に魅力的なキャンプ場でした。もうすぐ営業期間は終わってしまいますが、近くでいいキャンプ場を探している方はぜひ一度行ってみてください!

ではでは今日はこの辺で。


>>>このブログのランキングを確認する<<<

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング