こんにちは!てるです。


今回は自分の勉強も含めて、
テントの種類についての記事になります。

「初めてテントを購入しようと思っている」
「テントの種類がたくさんあって選ぶのが難しい」
「今とは違ったテントが欲しい」
という方々の参考になれば幸いです。

テントの種類といっても、細かくは色々ありますが、
私は大きくは「素材」と「形状」だと思っています。

今回はまず、「素材」について見ていこうと思います。


①ポリエステル


ポリエステルはテント生地としてはもっともポピュラーな素材です。
特徴としては、雨に強く乾きが早いので、悪天候でのキャンプにも対応でき、
メンテナンスも比較的楽です。また、価格もリーズナブルなので、
ほとんどのメーカー・テントで採用されています。
初めてテントを買うかたは、ポリエステルの素材を選んでおけば間違いないでしょう。

デメリットとしては、
火に弱いので、薪ストーブはもちろん、テント近くで焚き火をする際も
注意が必要です。火の粉が飛んで、穴が空いたりします。

ポリエステルのおすすめテント


スノーピーク アメニティドーム

コールマン タフドーム


②ナイロン


ナイロンの特徴は、「軽さ」と「柔軟性」になります。
ポリエステルと比べると耐久性が高いので、
キャンプよりハードな環境の登山用のテントなどに
使われることが多いでです。
火には強く、自己消化性もあります。
その分、お値段はポリエステルよりも高価になります。

ナイロンのおすすめテント


MSR ハバNX


③コットン


コットンは天然素材ならではの風合いがとても魅力的です。
見た目だけではなく、機能面も優れています。
通気性がよく、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。
かつ、吸湿性が高いので結露にも強いのが魅力です。
火にも強く、薪ストーブなどと相性がいいです。
オールシーズンでキャンプに行きたいという方には非常におすすめです。

デメリットは、濡れると非常に重くなり、カビやすいため、
濡れたあとはすぐに乾かすなど、メンテナンスが大変。
といったところでしょうか。

コットンのおすすめテント


カーカムス ハイライン8 スプリングバーテント

コディアックキャンバス フレックスボウデラックス8人用テント


④ポリコットン(T/C)


近年とても人気で種類が増えてきている素材ですね。
我が家の2つのテントもどちらもこのポリコットン素材です。

その名の通り、ポリエステルとコットンを混ぜ合わせて織った生地で、
ポリエステルの長所とコットンの長所を併せ持った素材です。
配合割合によって特徴は様々ですが、ポリエステル65%、コットン35%
というのが一般的な配合割合みたいですね。
軽量でありながら、コットンの風合いを楽しめるのいいところです。

混合生地とはいえ、雨には強くなく、コットン同様メンテナンスは必要です。

ポリコットン(T/C)のおすすめテント


ノルディスク アスガルド12.6

テンマクデザイン サーカスTC DX

Ogawa ツインピルツフォークT/C


まとめ


いかがでしたか。
私もこの記事を書いていて、それぞれのキャンプスタイルや、環境によって
どの素材を選んだらいいか、とても勉強になりました。

みなさんもテント購入の際にはぜひ参考にしてみてください。

ではでは今日はこの辺で。



>>>このブログのランキングを確認する<<<
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング