みなさんこんにちは。てるです。

9月後半になって、急に涼しくなってきましたね。みなさんキャンプの冬支度は大丈夫ですか?

我が家もそろそろ本格的に冬支度をしなければと思っています。

今回は、昨年購入してレビューしていなかった「ポータブル ガス ストーブ」をレビューします!


IMG_2819のコピー


今回の記事は
  • 冬キャンプを始めたいけど、何を用意すればいいかわからない
  • そこまでガッツリ冬キャンプするわけではないけど、秋冬に使える暖房器具を探している
  • ガスストーブってどうなの?
という方に参考になれば幸いです!


アラジンについて


ところで、アラジンってどんなブランドなのかといいますと、1919年(今から90年以上前!)にイギリスで生まれたストーブのブランドです。アラジンといえば「ブルーフレーム」という石油ストーブが有名ですね。キャンプ記事のストーブ特集には必ず出てくる名品です。我が家も検討しましたが、他の石油ストーブより若干お値段が高く、サイズも大きいので、現在購入には至っていません。

そんな中、発見したのが今回のアラジン「ポータブル ガス ストーブ」です!
積載も考えるとコンパクトなストーブがいいなと思っていたところ、「ブルーフレーム」の見た目でコンパクトかつリーズナブルなものがあるではないですか!「これだ!」と思ってすぐに調べました。

石油ではなく「ガス」ストーブ


調べたところ、こちらは石油ストーブではなくガスストーブとのこと。はて?ガスストーブってどうなの?と思いつつ、ものは試しで購入してみました。昨シーズン使ってみて、良い点・気になった点をまとめてみました。

メリット


コンパクト

ブルーフレームが高さ55.1cm/重さ8.5kg、レインボーストーブが高さ47.4cm/重さ6.2kgに対して、ポータブル ガス ストーブは高さ39cm/重さ5.7kgとコンパクト!女性でも片手で持てる重さだと思います!これなら積載もいけます!

燃料が入手しやすい


燃料はカセットボンベなので、ランタンやバーナーと兼用できます。忘れてしまってもスーパーやコンビニでも手に入ります!また、取り付けもガスコンロと同じ方法なので簡単!


IMG_2821
IMG_2823

安全

転倒時消化装置や不完全燃焼防止装置など、4つの安全装置が付いているそうなので安心ですね。

デメリット


燃費が悪い

石油ストーブに比べると燃費は悪いです。燃焼時間が強で約2時間で、一晩使うとガスボンベ2-3本は消費してしまいます。

ゴミが増える

上記の用にすぐにガスボンベを使い切ってしまうので、空缶の処理が面倒ではあります。在宅ワーク中に使っていたら、1日で4-6本使ってしまったこともあり、大量の空缶が出てしまいました…。

熱量が小さい


個人的な感覚ですが、10℃を下回る様な外気温の場合や、大きめのテントを使用している場合は物足りない感じがします。我が家は冬は「ノルディスク アスガルド12.6」を使用しているのですが、3月に「日光まなかの森オートキャンプ場」で使用時した際は夜はさすがにこれだけでは足りませんでした。


感想

気温10℃以下だとこれだけでは足りないかも。4〜5月/10〜11月あらりの少し肌寒いくらいの季節にちょうどいい。見た目は小さくて可愛い。

IMG_2833

まとめ

いかがでしたか?ストーブを考えているけど、灯油の扱いに不安のある方。ガッツリ冬キャンプするわけではないけど、肌寒い時期に使いたいという方は、扱いの簡単なアラジン「ポータブル ガス ストーブ」を検討してみてはいかがでしょうか。



ではでは今日はこの辺で。

>>>このブログのランキングを確認する<<<
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング